お店のレシピ紹介

「蒸さない湯せんもいらない」なめらか食感のクレームブリュレレシピ

今回はご家庭で簡単にできるクレームブリュレのレシピを紹介します。
蒸し器もオーブンもいりません。

「何で固めるの?」

これで固めます。↓

【ル・カンテン・ウルトラ】

顆粒になっていてゼラチンのようにふやかしたりする必要もなくとても滑らかな食感と口当たりが実現可能!それでいて常温で固まってくれるのでとても便利な寒天となっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《伊那食品》ル・カンテンウルトラ【1kg】
価格:4374円(税込、送料別) (2021/1/30時点)

 

 

それではレシピのご紹介です。

【500g ココット約6個分の配合】

●卵・・・・・・・・・・1個
●卵黄・・・・・・・・・40g
●グラニュー糖・・・・・85g
●牛乳・・・・・・・・・120g
●生クリーム・・・・・・280
●ル・カンテン・ウルトラ・・10g
●バニラペースト・・・・1g(なければオレンジの皮0.5個分)

◎グラニュー糖は上記分量を半量ずつにし片方に「ル・カンテン・ウルトラ」を合わせてお         いてください。

ボールに卵と卵黄を入れ軽くホイッパーで合わせる。

 

 

 

 

そこにグラニュー糖を加え合わせる。

 

 

 

 

バニラペーストを加え合わす。

 

 

 

 

ここまでの作業を★とします。

次に、鍋に牛乳、生クリームを入れ沸騰させる。(バニラペーストが無い場合はここでオレンジの皮を入れてください)

ふつふつ・・・

沸いたらグラニュー糖とル・カンテン・ウルトラを入れ、ホイッパーで鍋底を粉が溶けるように混ぜる。

ぐるぐる泡立てないように、ル・カンテン・ウルトラが完全に溶けたらOK。

始めにボールに合わせた★に一気にいれる。ホイッパーでグラニュー糖を溶かすように合わせ混ぜる。

合わさりました。

シノワや網でこします。

ココットに注ぎいれます。

冷めないうちに注ぎいれるのがポイント!

気泡が気になる方はアルコールスプレーをかけると泡が潰れて表面が綺麗に仕上がります。

冷蔵庫に入れ固める。常温で置いていおいても自然に固まります。

固まったらグラニュー糖を表面にかけて、バーナーでいい感じにキャラメリゼ

フルーツなどを添えればおもてなしスイーツにもぴったりです。

こちらのクレームブリュレの良いところは、ブリュレ以外にも幅広くお使い頂けます。シューのクリームやスポンジに挟んだりするカスタードクリームの代わりお使い頂けます。

通常のカスタードクリームは冷凍は不可です。解凍すると分離してボソボソの状態になり使えません!ルカンテン使用のクリームは寒天の作用が働き、解凍の分離に耐えることができる素晴らしい商品です。

重要ポイント:ゼラチンや寒天の固まる力があれば冷凍できます。メレンゲの入ったムース菓子等はゼラチンが必ず入っています。形状や日持ちをキープさせるため不可欠な食材です。

今回、一番お伝えしたかったポイントです!

美味しものを作るのも大切ですが、食材を上手く使いこなす工夫もすごく大事だと思い今回この記事を書いてみました。

宜しければお試し下さいませ。