お店のレシピ紹介

冬にぴったりなホットワインレシピ

今回はお店のメニューにもある、寒いこの時期にぴったりなホットワインのレシピを紹介します。赤ワインに香辛料やフルーツを合わせた、体が温まるワインです。甘いのでとても飲みやすいワインです!

〇材料〇

・赤ワイン 750ml

・水     190ml

・砂糖    180g

・レモン     1個

・オレンジ    1個

・スターアニス 5g

・シナモン  1.5g

・バニラ   3本

・ブラックペッパー 1g

・クローブス 1.5g

・カルダモン 2g

 

オレンジ色でかいている香辛料はホールのものを用意してください!(出来れば香辛料は粉末よりホールをおススメします)

●香辛料はお店で使用している分量を書いています。お好みの量をお入れください。香辛料の量を調節していただき、より好みのホットワインに仕上げてみてください!

●シナモンはパウダーのものでも代用可能です。

●赤ワインは高価なものでなくても構いません!飲み切れず残ったものをストックしておいて作っても、充分に美味しく出来ます。

●バニラはお店ではバニラアイスに使った後に乾燥させたものを使用しています。皮に香りが残っています。捨てずに再利用をします。近年バニラの価格が爆上がりしています。代わりにバニラエッセンスやバニラペーストであれば安価でお作り出来ます。

●しょうがをスライスしたものを加えるのもおすすめです。

左上→スターアニス

右上→シナモン

左下→バニラ

右下→ブラックペッパー

左側の白いお皿→クローブス

右側の白いお皿→カルダモン

お店で使っている赤ワインは

「ヴィニ・デル・モーロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ」というカジュアルワインです。

〇レシピ〇

【下準備】

オレンジとレモンはよく皮を洗ってからスライスしておきます。

 

①材料を全て鍋に入れます。

 

②鍋を火にかけ、沸騰させます。(強火)

 

③沸騰したら弱火にして10分間火にかけたままにします。

 

④完成です!

 

 

時間をかけて火にかけているのでアルコールは抜けています。そのため、アルコールが苦手な方にも飲みやすいホットワインだと思います!是非ご自宅で試してみてください。