僕の好きなお店

優しい家庭的なお寿司屋さん

お寿司屋さんと言えば、怖い大将が握っていて緊張しながらお寿司を食べるような、勝手なイメージを、子供の頃は持っていました!

実際は、そんな事はなく親切な人ばかりであることを、大人になってから知りました。

今日、ご紹介のお寿司屋 すし善さんは庶民的なお店で、価格も表示され、ニコニコ笑顔のご家族経営と思われるホントに良いお店で月二回は足を運んでいます。

来店するといつも、やかんのお湯が沸騰していて、蓋がカタカタ震えている音が聞こえます。こちらは、もちろんあがりに使うお湯の準備でいつも熱々のあがりが提供されます。

以前、料理関係の書物を読んだときに、あがりは熱々を飲むことにより、口の中の脂や汚れを落としてくれる役割があることを思い出しました。

始めて来店した時は、こだわりがあるお店なのかな~と思いワクワクしました。

熱々の一言に尽きます!故に湯飲みは分厚く作られています
卵がたっぷりと吸い物

 

いつも、こちらのお店で注文するものは決まっています。

穴子ちらしと吸い物です!

たっぷりの錦糸卵の甘みとふわふわとした食感で美味です。卵の下には海苔とたっぷりの穴子が潜んでいます。酢飯も酸っぱめで個人的にgoodです。

家庭的な味付けと寿司職人の技術がリンクされていて美味しいです。

ご馳走様でした。

 

こちらのお店は、10時~20時までの通し営業されていてランチの時間を逃した人も来店出来る貴重なお店です。定休日は土曜日の様で変則的な営業形態です。

ちらしメニューは、いろんな魚介が入ったちらし穴子ちらしが二種類ありますが、個人的には穴子ちらしを押します。

私は、ちらしと言えばこちらに食べにいくオススメの良店です!!